「今週の一言(いちげん)」第375話70年の絆を創るたった一つの○○
From ノグチ 英国エリザベス2世の葬儀のもようが放映されています。エリザベス女王の功績は数々あるのでしょうが、私にとって一番すごい!と思うのは、女王の微笑み。画像で見る限り常に微笑みを浮かべています。
「私は、私の全生涯を、たとえそれが長かろうと短かろうと、あなた方と我々の全てが属するところの偉大な、威厳ある国家に捧げる決意であることを、あなた方の前に宣言いたします。」
(I declare before you all that my whole life whether it be long or short shall be devoted to your service and the service of our great imperial family to which we all belong.)
この宣言は、エリザベス女王21歳の時の言葉。
21歳で国家に自分をささげる決意なんて、今の私たちとはおかれている立場の違いがあるとしても凄いことだと思います。
覚悟ある人
エリザベス女王の覚悟。
なぜ覚悟があると微笑んでいられるのか。
実に、覚悟があると微笑んでいられるのです。
覚悟、この人は厳しい人です。
役割をきっちり果たすと、宣言しています。
でも同時に、国民にもあなた方もこの国家を支える一員として役割を果たせ、と要求しています。
人は、厳しい人にしかついていかないものです。
なんで、あのプーチンに、、、
とおもうでしょ、でも強い人についていきたいのです。
微笑む力
エリザベス女王は、知っています。
全ては思い通りにならない。
伯父さんは女性問題、父親は癌、加えて吃音。
英国連邦に離反する人々もいる。
人々は、自分の欲を達成しようと動く。
人の世界の事実を直視するから「覚悟」「微笑む力」を持った。
お客様を自分の思い通りにはできません。
ですが「微笑む力」はお客様と永い永い関係を作ってくれます。
「微笑む力」は女王陛下の在位70年以上にあなたのお店とお客様を結ぶものです。
―ノグチ
P.S.
親切には二つある。お金で施すものと自身の体でなすことと。と教えられました。
人に目をかける事、笑顔で接すること、言葉がけをすること、掃除やボランティア、、、
商売が上手くいくには、お金ではないところの問題もあったりします。
難しや難しや
お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry