代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第149話非常識な上司のいる会社、公開します…

中間管理職だった頃の私は、本当にいや〜な奴だった。
と、今はお客様になっている昔の部下が言う。
それは…本当だ。
彼が入社した時の、私の自己紹介は、イヤらしさ100%
「野口タカ子です。私は最短で結果が出る仕事の仕方が好きです。新人の方々に分かりやすい優しい説明が不得意です。ですので、3年くらいして仕事が分かってから話しかけてください。」

私のひどさをそこまで詳細に分析しなくても…

全くひどいよね、まず、言わなくていい事を言ったよね
何でも聞いてください。が基本ですよ。
「私はこの会社では経験年数が一番長いので、皆さんに御伝えできる事がたくさんあります。って言うんじゃないの」
自分の悪いとこを正直に言っている、と自分で思っているところがワルイよね。
確かに分かりやすい説明は難しいですよ。
でも、「この順番で1・2・3」はお客様にはできてるんだから、従業員にもできるでしょ。面倒くさがっているだけ。
それで、止めが、「3年」だよ。
それじゃ新人は、この人とは、一生話ができないと思うよね。
だって、3年いる奴が何人いるんですか?
数ヶ月ごとに2名ずつの新社員を募集していた。3ヶ月もすると一人やめ、1年経つと、一人やめ、結果社員数は増えていかない。
ひと手不足は、好景気不景気で始まった事ではない。
人手は欲しいけど、人を見ない対応をするから、人はどんどん止めていく。
そんなにイヤな奴なのに、なぜ、私に教えてくださいと声をかけたの?
単純ですよ。
そんな話をしておきながら、お昼食べに行こう!って声かけてくれて、鰻ごちそうしてくれたじゃないですか。
ギャップにビックリしたけど、一緒に行ったメンバーは、その後もず~っと関係が続いていますよね。
今従業員を採用する立場になって思いますけど、誰でもいいわけじゃない。
人はほしいけど、腰掛けで入られたら困るんですよ。
イエスマンがほしいわけではなくて、一緒にチャレンジする意識があるかです。
「サプライズ」は、お客様にも大事だけど、新入社員にも大事だと思っています。

相手の望んでいること

「メシ」で人の気を引こうという下心は、充分に持ち合わせております。
下心は、仕事にどんな興味をもって、会社に入ってきたか?を何となく聞くことです。
皆、自分が評価されたいと思っています。
自信がある部分で評価されたいと思っています。
それが何か?知っていれば、仕事に生かす事ができる筈です。
実現出来る方法は、考えなければいけません。相手と一緒に。
一緒に話しをしてもイイか?のジャッジが、私は「メシ」です。
PS.
昔 母親が、「男は胃袋よ。一週間経ったら戻ってくるから」と言ってましたが、
それは従業員のことでないですね~(笑)