「今週の一言(いちげん)」第302話何故YouTubeにハマるのか?
Fromノグチ コロナ下で、通っていた体操教室がお休みになり、結果、今はまって居るのはYouTube体操教室。なぜ ハマる?
「ハ~イ、皆さん、お元気ですか?今日の一緒に動いていきましょう!」
気づくと、ほぼ毎日
私が見ているのは、体操の動画。
もちろん、チャンネル登録している動画が何本もあります。
以前通っていた体操教室は、テレビによく出演していた高名な先生の教室でした。
インストラクターの先生がいっぱいいらして
教室は大変盛況でした。
ところが、コロナウイルスの流行で、
教室と名のつくところは、一斉に休業です。
ヒトの体は正直で、動かなくなると、あちこち(>_<)
膝がいたいよ~、とつぶやくと
すぐさま、旧ママ友からの連絡網です。
「YouTubeよ!たくさん出てるから、選び放題よ!」
(そうなんだー!)
確かにたくさん!
選ぶのが、面倒になるほどたくさんの動画が
次から次へと、再生されていきます。
なぜに、こんなに、動画が流行る?
文字の文章は読まなきゃわからないし、
読むのは、面倒
写真は、画像で一発!よくわかるハズ
いいえ、使用前・使用後の比較は見えても
そこに至る、途中の体の動きは、わからない。
ところが動画、
画像に動きがあって、説明もあって、
なんだかいっぺんで、分かった気になる。
なぜ、惹かれるんだろう
なんで、こんなに次々見てしまうのか?
チョット、再生してみますね。
「ハ~イ、皆さん、お元気ですか?今日の一緒に動いていきましょう!」
ハイテンションの声で毎日先生が声をかけてくれます。
実は、声が先に説明をしてくれて、
次に、画像が証明写真として出てくるから、
脳ミソが説得されていく。。。
これって、セールスと同じですよね。
まず、注意を惹く声「ハ~イ、皆さん、お元気ですか?」
ハイテンションな(音)が、注意をひいているんですね。
個人的に、私に向かって、投げかけられたメッセージだから、
受け止めたい、進んで体操したいと、思い込んでいくんです。
改めて、セールスの声掛けが大事だなって感じます。
コロナのおかげで、お客様は、近所の身近なお店にまた注目しだしています。
どんな声をかけた時に、いい反応だったか、データにすることから始めませんか?
―ノグチ
P.S.
お客様は、気づいています。あなたと最高の仕事をしている顧客がいることを。
だから、本当は自分もあなたと一緒に最高の仕事をしたい、ワクワクしてみたいって。
お客様を再び燃え上がらせるポイントをみつめましょう。
お客様の購入時間や、回数、反応した言葉をデータにしてみませんか?
数字を使うのは、「無駄なく、確率高く、最短で、」目標を達成するためです。
セミナー・お問い合わせは、こちらへお問い合わせください。
https://www.n-keiei.co.jp/inquiry