「今週の一言(いちげん)」第187話人手不足に効く、ナイスな質問
From ノグチ
昨日 新宿スタバで退職してフリーの仕事を始めた 若い友達の暴露話
ハッキリ言って、辞めて良かった。
あのまま会社にいたら、、、、
今頃 ボクも “うつ”ですよ。
ボクが辞めて、まだ半年。
ボクの部署は10人もいなかった。
その中で、5人も辞めたんです。
(なぜ?そんなに辞めちゃうの?)
「人手不足なんです。
人手不足だから、人がいなくなっちゃうんです。」
(…?????)
10年勤めた会社を退職し、フリーで仕事を始めた半年、順調のようです。
“あ~、止めて良かった。”
と彼は話し始めました。
今の若い子は、僕らの時代と違うんです。
僕らの時代は、残業続きで、寝る暇もなくて…身体をこわす
でも今は、そういうワケでは無いと言うのです。
止めたのは、ほとんど“うつ”ですよ。
出てこれなくなるの、会社に。
今どきだから、残業もしてないのにね。
人手不足の原因は、人?それとも…
仕事が終わらない。
残業してでも 終わらせたい。
でも、会社にはいられない。
スキルがつかないうちに辞めちゃって、
転職ばっかりしていてどうなの?と思うけど。
会社でスキルつけにくいんです。
僕らはできが悪いから、残業して沢山仕事して、覚えた。
今は、残業できないじゃないですか?
早く会社をでなければ、労働基準監督局に叱られちゃう。
だから上司も早く帰りなさいと言うんだよね。
それ以上に、上司だって”いっぱいいっぱい“だから、下の仕事見ちゃらんない。
ゴメンなさいが言えるうちに解決してたら…
そういうときに、ちょっと困ったお問い合わせが来るんですよ。
期限までにできない工事だったり、金額と折り合わない問題だったり…
できないけど、なんとかお客さんにお願いしてガマンしてもらうしかない案件。
それが、すぐにゴメンナサイできないと、発酵物件になるんです。
“ちっちゃなお客様からの問い合わせ”を引き出しの中へ
ちっちゃいけど、のどに刺さったとげのように時折痛む。
明日には 何とかしよう
何とか… しよう …
何となく… 記憶から… 消えていく。
でも、この小さな傷が、解決していないから、
行きにくいんです、あのお客様。
きっと、行けば、(ナゼできないんだ~!)と叱られるに決まってる。(と思い込む)
不安はふつふつと発酵し出します。
押し込めれば押し込めるほどガスがたまり出します。
ガスは、どこかに漏れればいいものを、ためてしまうと…
爆発するんですよ。
上司からすると小さな問題。
でも、新人君にとっては大問題。
上司が「はは~ん」と笑って 取り上げても、取り上げなくても、
新人君にはやりきれなさが残ります、ふがいなさが残ります。
上司が部下から、部下が上司から自由になる。
そんなときに効果テキメンな質問があるのです。
部下がうつにならない、上司が自由になるナイスな質問です。
「君の困りごとは、難しいね、
それじゃ、合理的な解決策を3つ考えてくれないかな?
その3つからどれが一番イイか、一緒に考える時間を持とう!」
あなたが上司なら、3つのお得がついてきます。
1.部下が考える間、あなたは 自分の仕事ができる、部下から自由になれる。
2.自分一人で解決策を考えるより、いい案が浮かぶかも知れない。
3.部下育成の長期的投資をおこなう上司として評価される。
部下が辞めずに育つし、あなたは部下から尊敬される。
いいことずくめ。
でしょ。
―ノグチ
PS.
特別なノウハウを持っている会社は多くありません。だからみんなコンタクト・コミュニケーションに力を入れたいんですよね。
それなら、顧客情報ためましょう。
顧客情報は,会社の資産ですよ。顧客から売上をいただくんですから。。。