「今週の一言(いちげん)」第358話また買っちゃった。
Fromノグチ また買っちゃいました。買ったものは、デイパック。しかも例によってYouTubeの宣伝からです。これに弱いんです、私。
どうも標的にされている。
何度も違う動画を見ているのに、合間の宣伝は同じ。
しかもその宣伝は、画面左の1番上に鎮座ましましている。
数日前まではそうではなかった、、、。
わたしかなりのせっかちです。
宣伝が入りそうなものなら、すかさず右上のクロスボタンをクリック。
買ちゃう宣伝
ところが、一週間前、ちょうどコラムを書き終わった時
あー、描き終わった。ちょっとのんびり〜と
YouTubeを回遊して見て回っていたのです。
あれ、この宣伝よく出てくるな、なんて会社?とその画面宣伝が終わるまで見ていました。
そう、たった1日で本当にまるで定番のように「宣伝です。」と表示されているのです。
不味いな、つまりこれって私が欲しくなっているという証拠か?
一度パソコンをシャットダウン!
さて、もう一度立ち上げて、画面を見ます。
えっ、この宣伝のサイトパターン、別な商品の宣伝なのに 同じ色同じフォーマットだ。
37%の確率
“秘書問題”という数字があります。
採用できるのはたった一人、そこに100人の応募がありました。
社長さん、あなたなら 優秀な一人を即決採用するには、どうする?
それが37%という基準です。
1人目から37人目まではとにかく採用しないと心に決めて、それでも一番優秀な人を覚えておきます。
さて、次に38番目の方から面接です。一番優秀と思った人よりもさらに優秀な人が現れたら即採用!
画面も、採用も、じゃんけんも実は確率は同じ。
だいたい買ってもらえるサイトパターンは同じです。
勝つための確立は37%の法則にしたがいます。
もし、あなたが今週もついつい買ってしまった、
としたら商品の価値より、サイトパターンに惹かれているのかも。
ご家族に、「また~」と言われたら、「これは確率の研究だ。」と言い訳してください。
―ノグチ
P.S.
社長さんが、他社商品との比較を部下にさせたとしましょう。
10個を比較するのに、10個全部綿密には時間の無駄です。最初の4個は綿密に、後の5個目からは前の4個に比較してポイントのみ。それでいいなとおもう商品があれば、こちらを即採用。
これが時間を無駄にしない経営者の方法です。
時間は、お金より大事です。
お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry