「今週の一言(いちげん)」第326話なんで、オレはもらえない?
Fromノグチ
「急に収入が減っちゃうって困っているって話したら、だったら給付金があるよって、自動車屋の社長が教えてくれたですよ。ところで本当にあるのか?」
電話の向こうで経営者が熱くなっています。
昨日5月31日は、一時支援金の申請期限でした。
最終日になって、なぜか朝から「持続化給付金がまだ続いてるんでしょう~」
と電話が数件入りました。
知っていて、申請しなかった方・申請する必要がなかった経営者の皆様
今更なんだと思われた方は、ここで終了です、
知らないで、急に周りから言われて、なぜ野口が教えてくれなかったんだ!
とお怒りの社長さんと同じに感じた方はこのまま読み進めてください。
売上減少は、経営者の痛み。
「今月の入金がね、27万少なかったんだ。つまり4月が減ってしまったんですよ!」
(はい、確かに…、一昨年、昨年より、約30万売上の減少ですね)
「そうだよ。これって売上げ減少だから、もらえるんじゃない!持続化給付金!」
(一時支援金も、50%ダウンなんですよ、売上が…、確かに4月は売上が減ったけれど50%もダウンしてないですよね。)
「そんなにダウンしたら大変じゃない!商売やってられないよ!!」
そうです!
売上が5割も減ったら、そりゃ商売替えだわ。
そう思って当然です。
あなたの欲しいもの、売上の芽
(そこですよ、ありがたいことに社長の売上4月は下がっていますけど、1月も2月も、3月だってそこそこよかったじゃないですか。経費はグッと落ちてますし、、)
「だからって、売上が落ちていい訳ないでしょ!」
コロナ下で売上の目はどこにあるのか、
多様な時代変化し対応していけるのか、
お客様は何に興味を持っているのか?
給付金はそりゃ皆さん欲しいです。
そこで、社長さんに提案しました。
せっかくです、社長さま、その社長さんの言う給付金調べてみませんか?
「そうか、もう一度彼に聞いてみる。それから地域の補助も調べてみる。市役所か、行ってみるか。」
あなたが欲しいものは、きっとお客様だってほしいもの。
あなたが提供する情報が役立てば、お客様の欲しいその先が見えるかもしれません。
売上の芽は、自分の中にあります。
―ノグチ
P.S.
早く以前の営業状態に戻したい!そうお考えの経営者の皆様。ちょっと注目!!
コロナ下で、お客様の流れが変わった!と思いませんか?
お客様は、本当に必要ないかも?と思われた商品には一切手を出さなくなっています。
本当に「あなたのお店が提供する価値」を明確にすることが大事なのです。
お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry