「今週の一言(いちげん)」第137話あやまらなければならない事があります・・・
もう気づいたとおもいますが、メールマガジンは、日刊になりました。
しかも会社のメルマガなのに、勝手に差出人を野口の名前で発信です。
これには、理由があります。
一発、がーんと頭を殴られたような事件があったから。
それはあるセミナー後の懇親会での出来事。
セミナー会場で、始めて会った面々。講義中は講師に反応するのが精一杯。隣の人は目の前におかれた大きな名札カードを見て、あーそういうお名前ね。共通の話題に持って行くには時間がかかります。
めいっぱい頭を使って講義を聞いたけれど、半分解って、半分不明。セミナーで始めて教わったことすぐに解りますか?私はとんと飲み込みが悪い。最年長を自慢したってしょうがないが、講師のスピードについて行けない。
事件は居酒屋で起きる
こうなったら、受講者に質問だ!解っている人に教えてもらうのが一番早い。
こんな私のズルイ考えを見透かしたのか、セミナースタッフが気を利かせて、せっかくですからと懇親会の場を設けて下さいました。
1時間時間をオーバーして熱い講義は終了。
さてして、日もすっかり暮れ、時間はビールタイム。
勉強のできは悪くても、時間外なら元気になります。
セミナー参加者は全国からの選りすぐり。
出身地や参加目的など共通の話題を見つけて話が始まりました。
経営する立場のものとして、経営にお金が占める大きさを感じています。
アルコールのせい?私の質問は、直球。そして意見は、豪速球
「それじゃお金はどうするの?子供の学費は?」
「オレのお母とおなしだ。」
ウチのお母は、聞く前に言葉を発する。
「風呂に入りなさいよ」
“今入ろうと思ったのに”
先回りで言われて面白いと思うやつはいないですよ。
それって、ウチのお母とおんなし。上から目線で正しい。だけどむかつく。
これって、イヤみでむかつく上司とおんなじ?
違いますよ、敵じゃない。言っている事は、お母とおなじ。
若い息子は、お母の話を聞きたくない。
聞きたくない人を相手にしなければいいでしょう。
ありがたがって、お母の話を聞きたい人たちがいますよ。
野口さん、それがあなたの見込み客。あなたの想いとお客様の統合です。
って、やっぱ、このセミナーすごいわ!
スタッフが、きっちりお客様のフォローをしている。
お客様と目的を統合する。
- 非難する(私的には○○○的)
- 批判する(子供が親を見る目、みたいな)
- 統合する(いわゆる大人ですね)
現実を受け入れて、目的に到達する一番早い方法をチョイスする。
自分の考えはAプランだった。
でも、成果はでない。
だとしたら、B、C、D,…Zプラン、お客様が増える方法へと形を変える。
視点を変えよう!顧客(相手)が得る価値を聞く質問をしてみよう!
PS.
まず、やってみる。の私だから、ただいま日刊メルマガ実験中です。
ご意見ご批判(非難は受け付けません、つらいから)募集中です。
応援いただけると嬉しいな。