「今週の一言(いちげん)」第379話坂道の商店街に人が集まる秘密
From ノグチ 昨日は、ハロウィン。韓国・梨泰院の事故は、ハロウィンだからと出かけた人たちが巻き込まれた事故。むか~し、ツアーで一度だけ訪れたことがあります。狭い坂道の街でした。
狭い・坂道・両側にお土産と食べ物がたくさん!!
これって、人気観光地によくある人気スポットではありませんか?
鎌倉に江の島、京都産寧坂に二寧坂、乃木坂に赤坂…
ゆっくりしか歩けないから、人が立ち止まっている。
人が立ち止まっている+人が集まる+さらに間口が狭いから中をのぞきたくなる。
坂道の商店街には、こんな魅力があります。
坂道の両側の商店街。
古くて、狭くて、薄暗くて、なにやら秘密がありそう、、、
秘密めいたもの、こんな仕掛けは、人を集めます。
人が集まる「秘密」
好きなんです。
他人の秘密は蜜の味。(で(笑))
あなたも私も 人からは、話題にされたくないけれど、人の秘密を話題にするのは大好き。
ポイントは、「秘密にする」です。
霊感商法の宣伝ではありません((笑))
本当に秘密めいていたら、洗脳でもしない限りうさん臭くて買ってもらえないはずです。
「秘密」とは?
「秘密」とは、あなた独自の言葉=あなたにしかつけられないエッセンスです
あなたのエッセンス=あなたの商品の「秘密」
なんでこの商品を売ろうと思ったの?そこにこそ「秘密」があります。
なぜこの商品を売ろうと思ったのか?
この商品に巡り合う前の自分、めぐり合ってこれを売ると思った自分。
そこには、あなたのエピソードがあります。それがあなたの大切な「秘密」なのです。
「そんな、売ってる商品に何も感じていないけど、」そんなあなた、
あなたがあなたの商品に何も感じていないのなら、仕方がない。
あなたの商品を一つでも買ってくれた人の処へ行って、その商品をなぜ買ったか聞くのです。
売れる「秘密」
秘密がたくさんあればあるほど、商品の魅力がどんどんはっきりします。
買ってから、買った理由をみんな考えるので、
買った人から秘密を聞くのが、一番です。
あなたのお店が坂道に出店してなくても
あなたの商店街に、10万人が押し寄せなくても
あなたの商品が売れる「秘密」はあります。
―ノグチ
P.S.
事故が起きると、犯人捜しをします。それは事故を起こさないために必要なこと。
ですから、いい事が起きたら、その原因をはっきりさせて、もっといいことがたくさん起こるようにする事。
これが、数字で行うマーケティングの基本です。
大事なことは、お客様の買った理由を知ること。とことんお客様の理由を表す数字を探すことです。
お問い合わせは→ https://www.n-keiei.co.jp/inquiry