「今週の一言(いちげん)」第235話コシヒカリの罪
Fromノグチ
8月の最終週、一週間を北海道の実家で過ごしました。
実家は米酒の小売販売ですが、おにぎりも販売しています。
おにぎりは、弟のお嫁さんがつくって販売しています。
3年前、店舗を建て直したとき、おにぎりのコーナーを作ったのです。
さて、土曜日の朝のこと 朝一番に、やってきたお客様が、
「11時に、20個お願いしたいのよ。
『白むすび』で。飯場でジンギスカンするから」
「はい、分かりました。ノリはどうします?
ノリをつけると、手にごはんつぶが、つきませんよ。」
「じゃ~、そうして。」
私が実家に出向いたのは、例の軽減税率対応Posレジの商品設定入力手伝いです。
料金表に『白むすび』は、ありません。
POSレジだもの設定しなきゃいけないんじゃない?
『白むすび』は、裏メニュー?
忙しく働く弟のお嫁さん、
すこ~し、時間が出来た午後、
おもむろに、聞いてみました。
(『白むすび』は売れるよね?)
…北海道ではジンギスカンをするお客さんは多い、私でもすぐ分かる理由…
(なんで、販売しています!って表示しないの?)
「ジンギスカンは、どこのウチでもそうだけど、休日が多いのよ。
日曜日は、当店のお休みの日だからね。」
私は内心で思う(欲がない、イヤ、智恵がない。)
(なぜ、『白むすび』をお客さんは買うのかしら?)
「ウチのおにぎりは、○○県産のコシヒカリに、△△米をブレンドしているんですよ。だから、一年中安定してさめても歯触りがよくて、食べやすいの。塩は伯方の塩だし、ノリも佐賀県産のさっくり歯切れのいいノリを仕入れてるから。」
またまた私は内心で思う
(そこまでしゃべれるなら、どうして表示しないの?)
私の顔色が変わったのを察知して、弟のお嫁さんは笑い出した。
「ハハハ、お客さんにも言われる。いいもの作っても人に伝わらない店だって、営業がへたくそだって。」
価値は、伝えないと価値にならない。
身内の恥をさらすようで、悲しいけれど、このままでは
どんなに一生懸命 朝から晩までに働いても、どんなに美味しいおにぎりを作ったとしても、大ヒットになりません、手元にお金が残っていきません。
お米屋のおにぎりだから、お米を選んでおにぎりを作りました。
具材も地元の地のモノを集めました。
業界では、有名なノリを仕入れました。
これは「言わなくてもいい」ことでしょうか?
お客様を招いた、家族が集まった、従業員の慰労に、ジンギスカンを楽しく食べたいから、このおにぎりをわざわざ用意したと
購入者がいえるようにする。
そのことをキチンとお客様に伝えないと、お客様に商品の良さは伝わりません
コシヒカリは、罪深い。
あなたが、味しいおにぎりになっちゃうから、
弟のお嫁さんは、何も言わなくてイイ!って思い込みました。
あなたの商品の魅力、伝え漏れている。
価値は伝えるから、価値になります。
―ノグチ
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