代表野口_黒バック また不況。あなたは準備が出来ている?

Fromノグチ

経営コンサルタント宮内亨先生から、ハガキをいただきました。

「大不況きたる!」

これが、ハガキの〆の言葉!!!

ハガキは、お世話になった先生への贈り物の礼状でした。

普通に、贈り物へのお礼が述べられた後に、

かの一文、どきり!とします。

宮内先生からいただいたハガキ

“アメリカと中国の貿易戦争”

“韓国と日本の輸出規制”

“新聞は、「企業3四半期連続の減益」と報道”

いやー、日々の営業や新聞やテレビの報道に接して、感じていたことを

ズバっと言われると頭にその言葉が残りますね。

じゃ、どうすりゃいいのか?

というわけで、“何をするか?”ですよね

と、思いますよね。

「孫子」は、まず相手のことより自分のこと。

負けない準備をしっかりしようといっています。

事業で自分の事を知ると言えば、この3つ。

1.自分のお客様を知る事

2.自社の販売のデータをとっていくこと

3.自社の収益構造と資産内容を掴んでいる事

とにもかくにも「1.自社のお客様を知る事」

これが一番大事ですよね。

お客様を掴んでいれば、ほしいモノを御用聞きするだけで、販売できちゃう。

自分で新しいモノを作って、売れないかもしれない危険をおかす必要がないモノ。

つまり「顧客リスト」ほど重要なモノはないのです。

顧客リスト=資産、という事を知っている社長さんは多いでしょう。

でも、実際に「顧客リスト」造りを 実施していますか?

人通りの多い商店街にお店があるから、お客様が来てくれる。

社長のお店が、もしそのような繁盛店なら、その重要性に気づいていないかも。。

でもね、あなたの繁盛店を支えているのは、ぐるなびのリストかもしれません。

つまり、「顧客リスト」なんです。

このリストがあれば、新たな店舗を作ったときも、あらたな商品を作ったときも

お客様に呼びかけることが出来ます。

いいものを作ったのに…、お客さんが来ない、、、

『辛い』よ。。。

本当に自分が惨めで情けない人になっちゃう、、、

そんな社長にならないためには、

座って、じっと待つだけでなく、「攻めのリスト活用」です。

自分からHP・ハガキ・チラシなど、打ち出していけます。

生身の情報が、社長の糧

なによりもありがたいのは、「顧客リスト」から、生身の情報を聞けることです。

生身のお客様に聞くのです、なぜ、顧客になってくれたか?

好きな点・嫌いな点、聞けば教えてくれます。

営業マンがまわっていた取引先に、社長自ら出向いたら、

お客様は、本当に御社の良さを、教えてくれます。

くれぐれも、「ウチの商品の良さを教えてやる!」などとは、言わないで下さい。

不況であっても、私達経営者の仕事は、「売る」事です。

不況に立ち向かうには、「顧客リスト」です。

さぁ、一緒に作りませんか、

社長の最高の「顧客リスト」で、社長の最高の事業が、できあがります。

―ノグチ