代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第193話70才のスターが売れ続ける秘密の仕組み

From ノグチ

 

「私、ファンクラブに入ったの!

チケットが優先的に買えるのよ~。

また、『○○~、ステキ~!』って叫べるわ。」

 

社長夫人は、本当に嬉しそう。

隣で社長も嬉しそう。

「年取って、家で鬱鬱やられたらたまらないじゃないか、良かった~」

 

世の中には、沢山のファンがいます。

芸能人に熱を上げる人達が沢山いるのは、知ってます。

でも、私の知る社長夫人が、芸能に熱を上げる人とは思いもよらないタイプ。

 

何故かと言えば、社長が心配するような、極めてまじめな人だから。

趣味は“ボランティア“

地区のボランティア活動に永年携わってます。

 

それも、先頭をきってリーダーになるというのではなく、

地道な人がやりたがらない作業を

コツコツするタイプ。

 

(へ~、きまじめな社長夫人に、こんな趣味があったんだ!)

 

思わず、身を乗り出して、聞いてしまいました。

「何が、良かったんですか?

ファンクラブにまで入るなんて。」

 

「これがね、会場で配られた、申込用紙なの。」

 

 してほしい行動、ステップ1

 

ちょいと厚めのA4用紙。

この厚紙が、次のコンサートの申込をするFAX用紙。

大きな字で、「ご来場の皆様へチケット予約のご案内」と書かれています。

 

「で、会場で配られたのは、これ一枚。

FAXだから、すぐに申し込んだのよ。

今どきの、スマホだとかパソコンだったら、申し込まないもの。」

 

(なるほど~。ガッテン!!)

 

「頭いいわね、事務方。

私達向きよ。

年齢が行っている、手が痛い・膝が痛い人に、沢山資料渡さないもの。」

 

良くやりがちなのが、来場者にあれもこれもの資料たくさん。

見ても分からないし、それに、持ち歩きたくない。

そして、沢山のパンフレットは見もせず、ゴミ箱へ。

 

顧客管理の大切さを知っているあなたや私達は、

顧客どんな行動をとってほしいか、

いつもいつも考えています。

 

今、コンサートで頭が楽しさでいっぱいになっている人に

何をさせるか?

そうです、してほしい行動は、次の申込。

 

シンプルに

してほしい行動がすぐできるように、

楽ちんに。

 

してほしい行動、ステップ2

予約を申し込んだ方に向けて、ダイレクトメールが、送られます。

そこには、A31枚、A43枚、B53

会員申込とCDDVDの通信販売カタログ。

 

この資料は、家に届いて、また同じ行動をとらせます。

会員申込をFAXで実行するようオススメするのです。

 

70才のスターが売れるワケは、スターの魅力だけじゃない。

お客様にとってほしい行動を

ハッキリとお伝えする仕組み=システムがあると言うことです。

 

―ノグチ

 

 

PS.

70才のスターって、分かりますか?

樹木希林さんが、ポスターの前でさけんだ、「ジュリー」です。

顧客をグリップする仕組みが、年70回以上のコンサートを続けられる秘訣。

収益体質を変えるのは、顧客管理の仕組みです。

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