代表野口_黒バック 「今週の一言(いちげん)」第161話持つと、「儲かる」もの。

 

 

 

2週間ほど前、お坊さんから興味深い事を聞いた。

宗教っぽ話しではありません。もうちょっとだけ付き合って下さい。

 

そのお坊さん(住職)が言ったのは、

「葬儀は、亡くなったことを悲しむ儀式ではなくて、改めて、亡くなった人の考えや思っていたことに出逢う時間だ。」

 

何を大事にしていくべきなのだろう?

どう対応していくべきなのだろう?

 

振り返ってみると、5年前妹を亡くしたときに、私は、妹に出逢った。

葬儀に参列された方が言った一言だ。

「今から、誰に教わればいいんだろう。」

 

「あなた、妹から惜しみなく教えてもらったでしょう。」

瞬時に、私はそういいはなっていた。

 

築地で魚を扱う仕事をしていた妹は、飲食店オーナーが主な取引先だった。

築地の仕入帰りの飲食店オーナーが、見舞ってくれた。

葬儀も、築地市場の道路一本挟んだ隣のお寺だった。

 

上から目線で言われるから、嫌い。

誰だって、自分に不要なこと、役立たないことをわいわい言われるのは嫌いだ。

タダ自分の知っていることを言うのは、自慢でしかない。

それでなくても、私は上から目線の言葉が多いと言われる。

 

教わると言うけれど、耳にしたいのは、

誰だって「自分に役立つ事、楽になること、儲かること、心地よくなる事。」

それでなければ、他人から教わりたいなどとは思いはしない。

 

「教える」という言葉は、ややもすればこの基本を横に置いてしまって、学校の先生のように知識を伝授する様が見えてくる。

ビジネスの世界でそれをすれば「独りよがりで自分の自慢ばかりの人とレッテルがつく。

 

「惜しみなく教える。」は、言うは易く行うは難し

 

“好かれる”だけでは、人は聴かない。

ビジネスの世界で、好かれるだけなら、相手の耳障りのいいことだけ話すおべっか使いか、何も考えないYesmanになる。教えはない。

 

「惜しみなく教える。」なんて、できるのか?

おせっかいが、コンサルティング

これは、私のチャレンジだ。

お客様が喜んで利用しようとする考え方を伝える。

お客様が喜ぶのは、使えば儲かると分かるからだ、成果が出るからだ。

 

だから、絶対成果が出るまで支援する。

一緒にやれる経営者と、やる。

父から「数字」をもらって、「惜しみなく教える。」と妹に誓った。

 

葬儀の席にず~っといてくれた飲食店が、言ってくれた一言から、私のビジョンが生まれた。

「惜しみなく教える。」

 

持つと「儲かる」モノ

その人の儲かる数字で、儲かる社長100人に貢献する。

社長の周りには従業員がいる、従業員には家族がある。

一人の儲かる社長に貢献することは、社員とその家族300人、取引先・顧客15千人に貢献する事だ。

 

これが、私のビジョンだ。

 

ビジネスは「儲かる」ことだ。

お金だけでなく、「儲かること」

儲かるって、信者を増やすって書きますよね。ファンを増やすことです。

 

持つと楽しくなる、持つと元気になる、人から役立つと言われるから嬉しい。

ビジョンができて、私はビジネスが楽になりました。

 

PS.

「商業界」一月号に記事を寄稿する予定です。是非、ご一読下さい。


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